◆本日10/14の振り返り
今日の評価は、3(5段階評価中)です。
ってな感じで、その日一日がどうだったか、日記ぽく残していこうと思います。
というのも最近はスマホのいじりすぎで「若年性認知症?」なるものが増加しているらしい。
とにかくスマホのやりすぎで、最近のこととか忘れたりする人が多いらしい。
自分も少しスマホ依存症の心当たりがあったので、反省して、備忘録てきな意味あいで日記をつけることにした。
◆今日の良かったこと
- とりあえず大きめの仕事を終えたこと
- 自分の中で人生の優先順位?がついた。
- 考え方の変化(無意識に縛られていたこと)
◆連休明けのシゴトはつらいよ
連休明けの仕事って本当に毎回おっくうですよね。
いや、行っちゃえばどうせやるんだけど、出社するまでが本当に心が重たい。。
わたしは事務仕事をしているので、とりあえず休み明けは
何をどこまで進めていたのか思い出すところからのスタート。
とりあえず今日の予定はお客さんとの面談が入っておりまして、
そちらはきちんと完了したので、スッキリできました。
◆最近の悩みと心境の変化
最近のいちばんの悩みは金銭面です。
これからの人生を進めて行くうえで、さまざまなステージがありますよね。
一般的な参考例:
婚約→結婚→→結婚式→→→同棲→→→→イエカウ→→→→→→出産・育児→→→→→→→→→→→→→未知の領域!!!!!!!!!!!!!
こんな感じかわかりませんが、
いや、そんなお金ありません、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
というわけで現状打破するべく、とある国家資格の勉強をしていたのです。
しかし、2週間前くらいから突然やる気を喪失してしまい、
テキストを開いて、「よし!やろう!!」とすると、耳元から
トカトントン・・・・・・・
が流れてくるのです。※ピンとこない人は太宰治の短編を読んでくらさい。
◆人生を自分で何とかしようとしない
本日の聖書箇所
だからまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらすべてのものはあなたがたに加えて与えられるであろう。
それゆえ、明日のことを考えてはならない。
明日は明日自身が考える。
その日の苦労は、その日だけで十分である。
マタイの福音書6章33−34節
これはイエスが言った有名なことばですが、
つまりは、
「今日だけでも、もう十分に問題や大変なことはある。
だから、まだ来てもいない“明日”のことまで心配しなくていい。
今日一日を、神に信頼して生きなさい。」
ということでしょうか。
それって、本当に難しいことですが、
でも人生って、実際自分ではどうにもならないことがほとんどですよね。
こうしようと思ってたのに、現実は違うとか、
やる気だったのに、急にやる気がなくなるとか、そんなのばかりです。
養老孟司氏が指摘する現代人特有の思考である
「ああすれば、こうなる。こうすれば、ああなる。」
ですね。
なるべく人生において、自分の自力を手放して、
神さまに委ねていきましょう。
人生、なるようになる!!!
それでは。
※本ブログに掲載されている聖書の引用は、King James Version(KJV, 1611)をもとに筆者が適宜翻訳・意訳したものです。原文はパブリックドメインです。