本日の出来事
今日仕事中、関係先からとある連絡があった
体調を崩したので、何週間か連絡が取れないとのこと
一応、報告として上長にその旨を伝えた。
すると、
「だから何?」
と言われた(笑)
「いちおう、報告までに…」
と、か細い声で返答。
そしたら、
「業務を進める上で、問題起きてないなら別に関係ない」
とのこと。
要するに、
右から左に情報を流してくるのはムダだからやめろ
ということだろう。
「それじゃあ社会に出られないよ」(他の会社じゃ通用しないぞといいたかったのかね)
という激励の言葉もいただきました。
なるほどなーーー、社会人って難しいね😅
間違いなくオフィスワークに関してはAIの方が優秀だ。
でもそもそも、
自分が成長して、万全の準備もして
満を辞して乗り出す
その社会自体が
もうぶっ壊れてない?()
ぶっ壊れたこの社会
戦前の日本では、
国民教育が活きて、
国として団結し、産業も軍隊も一時的には強くなった。
戦争に負けた後は、
国民教育は個性を潰すからダメだということになった。
個性尊重の教育、英才教育、ゆとり教育
要するに、「個」を伸ばそうとする教育が流行った。
それは競争社会に勝つためである。
その結果、日本は高度経済成長を果たした。
海外に行って、豪遊し、買い漁れるようになった。
ロック◯ェラーセンタービルまでGETした。
まさに、「Japan as Number One」の時代である。
競争社会で勝つためには、強い「個」が必要だ。
秀でた能力があれば、それだけでお金は稼げるし、
誰かを「使う」側の人間になれる。
だが一方で、
お金になるような「個」を育めなかった人間は
負け組になる。
誰かに使われる側になるのだ。
日本が経済的に成長しているうちはそれに誰も違和感を感じなかった。
それはある程度の努力をすれば、成功するのが当たり前だったからだろうか。
しかしその後、
30年以上もデフレを放置し、
経済的に貧しくなり、格差社会に突入した。
すると、今まで「勝ち組」だと思っていた多くは
「負け組」に回った。
そりゃ当たり前だ。
デフレが進めば、経済全体のパイは小さくなる
必然的に、その小さいパイを奪い合う競争が加速する
すると、かなり強い「個」を持っていなければ競争には勝てない
例えるなら、
国全体で生存をかけたイス取りゲームをさせられていたのだ。
するとみんな気づいてきた
なんのために競争していたのだろうと。
「社内の派閥争いに参戦して、ギスギスした蹴落とし合いに耐え、のしあがって、いつの日か、俺は役員クラスになる!」
という話がつまらなく聞こえる世代が増えたのだ。
そんなことよりも、
「今好きなことをして、自由に生きて、仲良い人との時間を増やす」
そのほうがよっぽど有意義な人生だと思ってるのである
そんなの将来のためにならない!将来を見据えろ!!
と古き良き時代の大人は思うだろう。
でも、そんな未来は一体どこにある。
今にも近隣諸国とドンパチやりそうな時代。
倫理も道徳もぶっ壊れて、ジャイアンみたいなやつが評価される時代。
人類の叡智AIが、創造主である人間さまを凌駕しかけている時代である…!
もう、明らかに時代は変わったのだ。
まさに明治維新で大きく国のあり方が変わったように、
戦後日本がそれ以前とは、全く異質の文化を成しているように、
経済大国としての日本社会はとうに過ぎ去り、
新たなる何かに今、なろうとしているのである…!
だから、今は当たり前の仕事も、
ビジネスマナーやルールも
普遍のものなんかではない。
むしろ、かつての栄光が、過ぎ去った後の残像にすぎない
過去の遺物である。
AIの逆襲とわりと健全なミライ
Gemini3がなんかすごいらしい
3は使ったことないからなんとも言えないが。
でも、ネット上に転がってるAIでつくった画像や動画、音楽を見ていると
すごいというよりも、これを人間が信奉するようになるんだなと思う。
批判ではなく、
すでにスマホも片手から離れなくなってるし、
エアーポッズも、忘れたら通勤ができない。
AIも最終形態がどうなるかはわからないけど、
必ず、人間が大依存する存在になることだけは、
間違いない。
その時には、もうオフィスワーカーはほぼ要らなくなるだろう。
人間がやると、マジで効率悪いもん()
AIは頭を使って、人間は身体を動かして仕事をする。
そんな割と健全な社会が来るかもしれないナ?
その時には、何を仕事にしようかね。


